fc2ブログ

ARTICLE PAGE

ピュアな『~したい』や『~が、欲しい』はエゴではないですが、そこに他人の目や評価が入るとエゴになります

6月のシリウス・セミナー『エゴについて』で、少し触れたことなんですが、


ノンモさんは収集された、ホピ族のカチーナや、パワースポットのエネルギー入り商品などを、note「Lunaris(ルナリス)」コミュニティの「ノンモの美術館」で販売されていて、(『ノンモの美術館』にご興味のある方は、こちらをご覧ください⇒★)


「『ノンモの美術館』の商品を買いたいな~って思うのはエゴだと思うんです・・・っていうご質問をよくいただくんです。どうやら『~したい』や『~が、欲しい』をエゴだと思っている人って多いみたいですね」と言う、ノンモさん。


特に以前に購入していただいた方が、新しい商品が入荷されたのを見て『わぁ、これいいな~。欲しいな。でも、先月買ったばかりだし、遠慮もしないでガツガツしているって思われるかも。それに、これってエゴなんじゃない?』って思われるようですが、


「”欲しい”は良いエネルギーなんだよ。欲しいものを得てハッピーになるのは良いことだよ」と、PK-PN。


shopping_fasion.png


『でも、本当は欲しい商品じゃないんだけど、みんな買ってるから私も買わないと、みんなに置いてかれる気分になるから・・・』とか、


『お金がないんだけど、誰かに取られたくないからとりあえず買っとこう』とか、


他人の評価や、誰かの目を気にして買うのなら、それはエゴになります。


『食べたいな~』もエゴだと思っている方が多いようですが、食べたいものを食べて、ハッピーになるのならそれは良いことです。


でも、『みんなとパンケーキ屋さんに来たけど、メニューの魚定食がすごく美味しそう!でもみんなパンケーキをオーダーしてるから、私もパンケーキをオーダーしなきゃ浮くよね』と、パンケーキをオーダーして、美味しくもないのにみんなの評価を気にして「美味しいね~!」なんて言いながら食べるのは、エゴになります。


note「Lunaris(ルナリス)」コミュニティでは、不定期的にノンモさん&PK-PNも参加する無料座談会を開催していますが、楽しいし、とても勉強になるので、毎回参加させていただいているけれど、何度も何度も参加するのはエゴじゃないかと思うので、参加は控えたほうが良いでしょうか?というご質問をいただいたことがあります。


さて、この方が座談会に参加されることは、エゴだと思われますか?それともエゴじゃないでしょうか?


ノンモさんの答えは、「楽しい!ってピュアな気持ちで参加されるなら、それはエゴじゃないですが、参加していることを疎ましく思う参加者さんがいるかもしれないとか、ノンモさんや八多さんに悪く思われたくない・・・って、謙虚さのようですが、実は他人の評価や目を気にして参加されないということなので、エゴになります」とのこと。


また、『あんまり座談会に興味はないけど、とりあえず席が埋まる前に申し込んどこう』はエゴだとのこと。


たとえ誰に見られなくても、楽しいから、ワクワクするから、やりたいのであれば、それはエゴではありませんが、


楽しくて、ワクワクすることでも、他人の目や評価を気にするなら、それはエゴになるとのことです。


お知らせ:6月29日にシリウス・エネルギー配信をします。28日が終わるまでに、YouTubeのコメント欄に手放したい感情を書いてくださいね。詳しくは、記事「【シリウス・エネルギー配信】2022年6月28日までにYouTubeのコメント欄に書かれた、振り回されて困っている、厄介な感情を手放しやすくなるエネルギー配信をします」をご覧くださいね~!


いつもご愛読ありがとうございます。応援のポチッいただけると嬉しいです。記事のシェア&拡散も、 よろしくお願いします。
心と身体を癒して超意識を目覚めさせるセッションを、ぜひ一度ご体験下さい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト