fc2ブログ

ARTICLE PAGE

Proud(プラウド・誇り)は持て。でもPride(プライド・傲慢)は持つな

彼氏さんと一緒に暮らし出して約2年になりますが、お互い同居をするまでは気ままなひとり暮らしを満喫していたので、日常の些細な生活習慣の違いなんかで、ぶつかることも多くて(・・・といっても、元夫との喧嘩とは比べものにならないほどの小競り合いなんですが)


ある日『もう、ほんとに怒るのに疲れた・・・って思ったんです。


怒っても求めている結果は得られないし、関係が険悪になって、自分で自分の首を絞める状態になるだけだってことを、約2年間、繰り返し経験しつくしたので、つくづく『怒ったらロクなことがないって思えたんですが、


私の場合、自然に怒らないでいるなんてことは無理なので、ムカッとしたら、それを強く押し込めて、感情的にならずに意見を伝えるために、かなり大きな「意識(=脳)」の力が必要になります。


「悟りに至るためには意識なんてない方が良いけど、負の衝動を抑える時だけには意識が役に立つ。ここだけは意識の力を使うこと」っていうのを、以前、どこかのスピまたは心理サイトで読んだことがあるのですが、私にはこれがとても当てはまります。


まぁ、ともかく訓練だわ・・・と、彼氏さんにイラッとするたびに、力いっぱいに意識を使って、イライラせずに自分の気持ちを伝えるということを、しばらく続けていたら、


ターワとPK-PNが口をすっぱくするほど言っている、


→ 自分が傷つかない為の先手防御として「冷たい態度」や「そっけない対応」「相手をイヤな気分にさせる表情や言動」は絶対にするな!


は、もちろんこと、


→ 相手の話をちゃんと聞け!


→ 「何を言おうか」を考えあぐねて悩むより、その「言い方」を学べ!「言い方」次第で、自分の周りの世界は如何様にも良くなっていく!逆に「言い方」を知らねば、話の中身など何の意味も持たない。


→裏読みし過ぎるな!勘繰り過ぎるな!99%が自分の妄想だ!ちゃんと自分の居場所は確保されている。だからエゴも見栄も不安も捨てて、戻りたければ今が戻るチャンスだ!



も、できるようになったんです (゚д゚)


ということから、私の場合すべての原因が「怒り」だったということになるんですが・・・、前夫で懲りたはずの、この私のしつこい「怒り」ってどこから来てるんだろう?やっぱり、インナーチャイルドなのかな?でも、私のインナーチャイルドが、相変わらず母に対して怒っていたり、私を見て!理解して!って願っているとは思えないんだけどな~?って考えてたんですとノンモさんに話すと、


「インナーチャイルドだったら、『怒り』じゃなくて、不安恐怖が生まれます。『怒り』が生まれるのはプライドからです。プライドが高くなればなるほど『怒り』が強くなります。

いつも初心の心でいると腹が立たないですよね? たとえば入社したての頃は注意されても当然の立場だと思っているから、あまり腹も立ちませんが、仕事に慣れてプライドが出てくると怒りが生まれてきます。だから、プライドを減らせば怒りも減ります」


とノンモさんに言われて、そういわれてみれば・・・、ニューヨークに来たばかりの、アメリカの田舎出身の彼氏さんに対して、移民一世の女で、ひとり気丈にニューヨーク生活を乗り越えていたプライドのような意地があったかも・・・って気づいたんです。


「PK-PNはいつも

『Proud(プラウド・誇り)は持て』
『でもPride(プライド・傲慢)は持つな』

って言っています。


make-yourself-proud-2021-08-30-06-29-49-utc.jpg


人間同士が衝突しあうのは、99%プライドが原因で、自分のプライドを守ろうとして、相手のプライドをへし折り、相手を言い負かしたくなるからなんですね。プライドなんてあると自分が苦しいだけですよね。プライドはいらないものなんです」と、ノンモさん。


ほんと、その通りです。気づけて良かったです!こんなくだらないプライド、今すぐ捨てますよ~ 人のこと言える立場じゃないですが、ニューヨーク市内や、ニューヨーク市の通勤系内に暮らしている人って、変にプライドが高い人が多いように感じますけど、地方に行くとアメリカ人として誇りを持っていて、気持ちに余裕のある親切な人が多いように感じますね~。彼氏さんもそうかも・・・。


「自信があるからこそ、心に余裕がある人と、プライドが出る人に分かれますけどね」


この気づきに至らせてくれた彼氏さんに対して、ほんと申し訳なく思いますし、自信だけは意味不明にたっぷりあると思うので、さっさと小さなプライドを捨てて、心に大きな余裕を作っていきたいです。


いつもご愛読ありがとうございます。応援のポチッいただけると嬉しいです。記事のシェア&拡散も、 よろしくお願いします。
心と身体を癒して超意識を目覚めさせるセッションを、ぜひ一度ご体験下さい

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
スポンサーサイト